欧州大会の優勝者はNaumi Carvajal Uemura選手! – 第11回和食ワールドチャレンジ|Washoku World Challenge The 11th Competition

欧州大会の優勝者はNaumi Carvajal Uemura選手!


2023年11月6日(月)、ロンドンのUniversity of West Londonで欧州大会を開催しました。
書類審査を通過した6名の選手が技を競った結果、スペインのNaumi Carvajal Uemura選手が優勝しました。

6名の選手は、「あなたの考える日本料理」をテーマに、120分の調理時間で、日本産食材を使用した4人前の前菜5品盛りを調理しました。

優勝者のNaumi選手は、「女性の私が賞を取ったことが、今後より多くの女性が参加するきっかけになればと期待しています。他の選手と同じように、謙虚になって努力をし続けてここに来ました。私にとってまさに挑戦でした。もっと努力すれば、明日はきっとさらに成長できると信じています。」と、多くの人たちへの感謝とともに、コンテストで初めて優勝した喜びを語りました。

なお、Naumi選手は、2024年2月に実施される日本での研修に招待され、日本料理の本場でさらに深い知識や技術を学びます。

最後に、審査員を代表して、林氏からは、大会に挑戦した選手の勇気を称え
「今回の大会を機に、自分の料理についてまず考えてください。料理では、考える力が非常に大切です。今回の課題は、教科書に載っているのものをそのまま作るのではなく、いくつかのパーツを組み合わせていく構成力を磨くことが重要となります。

料理は全てに意味があります。日本料理のフォーマットである五味・五色・五感・五法を学び、意味を理解をすることが重要です。」と語りました。

審査員

林 大介 氏

日本食普及の親善大使

日本料理アカデミーUK副理事長

「露結」オーナーシェフ

松久 秀樹 氏

日本食普及の親善大使

「Koy Shunka」オーナーシェフ

長屋 佳澄 氏

日本食普及の親善大使

レストラン「Nagaya」オーナーシェフ

Aiste Miseviciute氏

フードアンバサダー

ブロガー

上位選手

第1位 Naumi Carvajal Uemura(スペイン王国、Uemura Restaurant)



第2位 Kwok wai Tang(英国)



第3位 Sergi Ortiz(スペイン王国、L’Antic Forn Cervera)


出場選手

Jefferson EliasRibeiro da Silva(ポルトガル共和国、Masary’s)

Donato Megaro(イタリア共和国、Yokin Experience)

Lubomir Haponik(ポーランド共和国、Sachi Pantechnicon)


大会の様子