和食ワールドチャレンジとは?

「和食ワールドチャレンジ」は、日本料理に高い関心を持ち、技術そして知識を向上させようと日々努力している外国人料理人を対象とした、日本国農林水産省主催の日本料理コンテストです。
例年は海外で地域予選を開催し、予選大会を見事勝ち上がった料理人による決勝大会を東京で開催してきました。
しかしながら、昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、参加いただく皆様の安全を考慮すると従来の開催が困難である事から、大幅に開催方針を変更し、外国人の日本食料理人、日本食・食文化に関心のある料理人、料理人を目指す学生の方々を対象とした、順位を定めないオンラインの大会として開催しました。

今年の和食ワールドチャレンジのテーマは『五法‐Five methods』。生(切る)、煮る、焼く、蒸す、揚げる、という日本料理の5つの調理法を用い、素材が本来持っているおいしさを内側から引き出す日本料理、その原点に立ち返って磨き上げた料理を世界中に披露してください。

皆様のご応募お待ちしております。

※世界的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、決勝大会の開催は中止とし、ファイナリストへのオンラインレッスンを実施させていただくこととなりました。

 決勝大会中止に伴うファイナリスト特典 

世界的な新型コロナウイルス感染拡大に伴い、残念ながら東京での決勝大会開催を中止することと決定いたしました。
それに伴いファイナリストに選ばれた6名の選手に対し、日本料理のトップシェフによるオンラインレッスンを実施いたします。
詳細については、公式SNS等にて随時掲載いたします。

審査員

審査員長よりチャレンジャーへのメッセージ

今年の和食ワールドチャレンジは、予選大会はオンラインで開催し、決勝大会はファイナリストを東京にお招きしてコンペティションを開催したいと考えています。日本料理に限らず、様々なジャンルの料理人や料理人を目指す学生を対象といたします。
日本政府が開催する唯一の日本料理コンペティションですので、ぜひ入賞して日本料理の料理人として、自分の地位を確立していただきたいと思います。
このような時代だからこそ、未来に向けて、人々を笑顔にする料理を作っていきましょう。
たくさんのご応募、お待ちしております。
そして、東京でお目に掛かれるのを楽しみにしています。

審査員長
村田 吉弘
農林水産省任命 「日本食普及の親善大使」
「菊乃井」 主人
特定非営利活動法人日本料理アカデミー 理事長
コメント動画

審査副員長より応募にあたってのアドバイス

今年の和食ワールドチャレンジのテーマは日本料理の基本となる調理法である「五法」になります。
今大会は書類審査で15名を、動画審査で6名を選出する予定です。そして、選ばれた6名はファイナリストとして東京で開催予定の決勝大会に招待され、審査員の目の前で料理の技術や腕を競っていただきます。
このコンテストへの参加を通じて、日本料理の基本に触れ、新しい学びを得ることが、皆さまの料理人人生のターニングポイントとなればと思います。
難しく考えることなく、まずはチャレンジをお待ちしております。
頑張ってください。

審査副員長
仲田 雅博
学校法人大和学園 理事
大和学園 ホスピタリティー産業振興センター センター長
コメント動画

News

2022年3月11日 
ハイライト動画を投稿しました
2022年2月28日
日本料理のトップシェフによるオンラインレッスンを実施しました。
2022年1月19日
決勝大会中止について
2021年12月20日
ファイナリスト6名が決定!
2021年12月15日
お知らせ
2021年12月1日
ファイナリスト決定に向けて15名の選手の動画が発表されました!
2021年11月1日
日本料理に関する動画を公開しました。
2021年10月27日
書類審査の様子&結果発表!
2021年9月20日
募集受付を終了いたしました。
沢山のご応募ありがとうございました。
2021年8月20日
募集を開始しました。